Return to site

◎コラム(不定期連載)

「タブチの勝手にピックアップ」①

· コラム,活動紹介,ご近所紹介,タブチの勝手にピックアップ

【◎コラム始めました。(n=1のはなし)】

11/3(金)、今年度のご近所イノベータ養成講座のシンポジウム(発表会)が開催されました。

遠方地域を含め、たくさんの方がお越しくださっていたのが印象的でした。

ご近所ラボ新橋でも、本処せなの活動で

ゲスト・影山知明さんの著書を事前に読む会を開催したり、

受講生の企画の受け入れで協力したりしました。

今後も同じ地域活動の仲間として、活躍が期待されます!

その発表にとても刺激を受けて、

「私もひとりの当事者として、自分ゴトをもう少しやりたいなあ」と思いました。

n=1からでも、はじめること。

講座講師であり、やはりシンポジウムに駆けつけてくださった、

塩尻市・山田崇さんの言葉が改めてぐっときて、早速、動き出しました。

三年間を通してちょっとずつ顔の見えてきた、ご近所ラボ新橋のまわりのあたたかなお店の方々。

講座を修了して、多方面で活躍されている約100人になる「ご近所イノベーター」のみなさま。

ご近所ラボ新橋にそれぞれの経緯で集い、かかわるようになったスタッフや来場者のみなさま。

そんな「ご近所ラボ新橋のゴキンジョのひとたち」を

自分がやりたい方法、自分がやれる範囲、無理なく継続していける形で、紹介していけたらなと思います。

「やりたいと思ったときにやればいいんだ」とは、

今年事務局として講座運営にも携わってこられた、

心強い存在である修了生のnoryさんの言葉。

やりたいが溜まりに溜まって、やっと形になりました。

*

今後少しずつ、完全に不定期ですが、

アップしていきたいと思います。

スタッフ・タブチ

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly